2012年8月4日土曜日

宗教都市に謎のB級グルメ。天理スタミナラーメン巡り② 「天理スタミナラーメン 本店」

バイクで巡る天理スタミナラーメンの旅。
二軒目はその名もズバリ天理スタミナラーメン 本店
「天スタ」と呼ばれるチェーン店ですが、外回りサラリーマンガテン系に愛されている人気店。
天理ICそばのこの店が本店。


スポーツ選手の色紙が並びます。


彩華とは異なるラインナップですが、もちろんスタミナラーメンがメイン。


天スタのうまさの秘密。


スタミナラーメン登場。
彩華と比べると色合いは淡白な印象。


具材は白菜ニラニンジン豚肉


豆板醤にんにくを入れます。



彩華を食べた後なのでスープはやや薄く感じましたが、食べ進む内に野菜の旨味が感じられ意外と深みのあることに気が付きました。


中太麺ストレート。
卵麺なのかモチっとした食感が心地よく、スープの引き上げも良好。


同じスタミナラーメンながら、ある意味全く対極とも言える味。
しかしどちらが旨いということではなく、好みの問題だなと思いました。
いずれにしても中毒性の高い食べ物であることには間違いありません。


せっかく奈良に来たのですから世界遺産法隆寺を訪問。
「麺食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」(詠み人しらず)


再び生駒越え。
十三峠から見る大阪の高層ビル群は丁度雲間から射し込む光で幻想的な光景。


非常に意義深いご当地B級グルメ調査旅行でした。




関連ランキング:ラーメン | 櫟本駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

天理スタミナラーメン 本店ラーメン / 櫟本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

4 件のコメント:

藤井 さんのコメント...

はじめまして、こんにちは。
ブログ拝見させて頂きました。
とても写真もきれいでわかりやすいですね。
もしよかったら【日鶏〆-ひとりじめ-】というやきとりのお店が上野にあるので
是非食べに来て頂けませんか?
私は日鶏〆の店舗責任者兼料理長の藤井と申します。
うちのお店がどのようにうつるか聞きたい!と思い、
コメントをしてしまいました。
宜しくお願い致します。

キャノンデール さんのコメント...

藤井さま
コメントありがとうございます。
素人ブログですからあまりお褒めいただいても恐縮です。
機会がありましたら訪問させていただきます。

hide-life さんのコメント...

初めてコメントさせて頂きます。
初めてコメント致しますが以前から同じくキャノンデールの自転車に乗り、天満宮界隈徘徊(笑)。そして大変面白いグルメ記事を楽しく拝見させて頂いてます。
天スタ本店に彩華ラーメンや暗峠に十三峠は自転車乗りにも人気スポットなのでついついコメントさせて頂きました。
これからも記事更新楽しみにしております。頑張って下さい。

キャノンデール さんのコメント...

hide-lifeさま
初めまして。コメントありがとうございます。
天満宮界隈で知らずにすれ違っているかもしれませんね。
最近自転車はあまり乗っていませんが、大阪を中心に関西を楽しんでいます。
ブログ気に入って頂けて光栄です。
今後とも宜しくお願いします。