2017年5月16日火曜日

そろそろ冷たい蕎麦が美味しい季節。虎ノ門「大坂屋 砂場 本店」でごまだれそばを啜る

週末は冷え込みましたが、昨日から天気は回復。
今日も上着要らずのランチタイムです。
お昼ご飯は虎ノ門の名店大坂屋 砂場 本店へ。


12時半でしたが、あまり待たずに入れました。
冷たいそばを手繰りたくて、ごまだれそばを注文。


 その名の通り、ごまを擦ったすり鉢が供されます。


蕎麦はもちろん間違いない味。
ちょっと少ないかな、と思いましたがダイエットを考えればこれで良し。


すり鉢にそばつゆを入れます。


瑞々しい蕎麦を手繰り、そばつゆに軽くくぐらせて啜ります。
実に旨い。


中盤で一味を振って、味に変化を付けます。


締めはもちろん蕎麦湯。
濃い目の蕎麦湯が嬉しい。


あっという間に啜り終わってしまい、物足りない感じ。
丼とのセットでガッツリ食べれば良かったと思う反面、そんなことだから一向に体重が減らないのだ、と自分を戒め、今日のランチを評価しました。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

大坂屋 砂場 本店そば(蕎麦) / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: